ドルにかわるかもしれない?
新しい世界通貨「ビットコイン」についてご説明します。


ビットコインとは電子マネーの一種です。
全世界に利用者が急拡大しており、欧米のECサイトや
大学、中国でも利用されています。


最近、このビットコインの価値が急激にあがっており、
バブル状態になっています。初期にビットコインを
購入した人の中には、すでに億万長者が誕生しているようですよ。


今もドンドンと価値があがっているようなので、
今のうちに購入しておけば、
10年後には億万長者も夢ではないかも?(笑)


ビットコイン
20131223_1



ビットコインとは? - Wikipedia
20131223_2




ビットコインとは、「中本哲史」という
正体不明の日本人(?)が1994年に発表した論文の
理論に基づいて、2009年に運用がスタートされました。


ビットコインの発明者「中本哲史」の正体は
京都大学の天才数学者・望月新一氏
だとも言われていますが、いまだに正体は不明です。


ビットコインは国や中央銀行の通貨発行権を
脅かすものなので、身の危険を感じて
正体を名乗らないのでは?とも言われています。


電子マネーの一種であるビットコインでは
中央銀行などの権力機関や発行者無しで利用可能です。


このビットコインの仕組みは非常に素晴らしいのですが、
この仕組みを悪用して資金洗浄(マネーロンダリング)などに
利用されている事もあるようなので、各国の政府が警戒しています。


ビットコインの利用方法は簡単で、
取引所と呼ばれるサイトで
実際のお金とビットコインを交換します。


主要な取引所としては、下記のサイトがあります。
(日本円も利用可能)


Mt.Gox
20131223_3



Bitstamp
20131223_4



BTC-e
20131223_5




なお、2013年11月末時点で1ビットコイン=1000ドル前後です。
しかし、年初は1ビットコイン=14ドル程度でした。
ですので、恐らく値上がりしてますね(汗)
なお、つい最近、急落しています。


でも、上昇トレンドであることは変わりはないですね。


あなたも、今のうちにビットコインを購入しておけば、
ウハウハになれるかも?(笑)